プロフィール

ハム子

Author:ハム子
豚に真珠…?
目指せ、カメラの持ち腐れからの脱却。

↓ブログランキングに参加してみました。一日一回押していただけると喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カメラの持ち腐れ

花写真11月号
花写真11月号です。
10月号を10月中にUPできなかった反省の意味も込めて、今月は早めのUPを心がけました!

今月の花はガーベラです。
キク科の多年草で、花言葉は「崇高美」「神秘」。
一本生けるだけでもさまになる、ポップで可愛いお花です。

今回は需要なさそうだけど撮影データも載せてみました。
「こりゃねーだろ…」的おかしな色合いの写真を撮りたい方は参考にしてみてください…。

d70_098_1.jpg
Sigma 50mmF2.8
プログラムモード 露出+2.3 フラッシュ使用 ホワイトバランス電球
長時間日向に置き過ぎた印刷物みたいな色合いになりました。


d70_098_2.jpg
Sigma 50mmF2.8
プログラムモード 露出+1.7 フラッシュ使用 ホワイトバランス電球
これまた長時間日向に(以下同文)


d70_098_3.jpg
Sigma 50mmF2.8
AFモード F4.5 露出+0.3 フラッシュ使用 ホワイトバランスオート
ちょっと飛びすぎですかねー。



d70_098_4.jpg
Sigma 50mmF2.8
AFモード F7.1 露出+0.7 フラッシュなし ホワイトバランス晴天日陰
実物よりも花びらの色がビビッドに。
てゆーか、実物そっくりの色に撮れない私の腕…問題ありですね。

花写真 10月号
うわーん、遅れました!10月中にUPできなかった!反省!
と言うわけで花写真10月号はコスモス。

d70_097_1.jpg

一面コスモスがあちこちにフワフワ、というような写真が撮りたいのですが、撮ってみればこんなもの。
なんか花少なくない!? 撮り方がまずい!? 画角!? アングル!? ああもうわからん!
素敵に花畑を撮りたいよう!

ところでD90が発売されましたね(もう大分経つけど)。
欲しいんですよ、とても。もうD70も4年弱使ってるし、そろそろ買い換えてもいいんじゃないかと。

d70_097_2.jpg

花びらはアップで見ると、ビロウドのような質感。
花写真 9月号
d70_096_1.jpg

花写真 9月号は「ヒガンバナ」です。
綺麗だけれどもどこかまがまがしく、いけないものをみてしまったようにはっとさせられるこの花。
実は、茎にアルカロイドを多く含む、有毒植物だそうです。
うっかり食べると、ひどい場合、死にいたるそうな。
なんてイメージ通りな実態なんだ…

この季節になると、あちこちで勝手に咲いています。
しかし摘んでくるのはちと怖かったので、生えたまんまを撮影してきました。

d70_096_2.jpg

↑フラッシュ使用。
フラッシュ使うと、電池の減りが早いのう…

d70_096_3.jpg

↑フラッシュなし、露出プラマイゼロにて。
うむ、これはこれで。


話は変わりますが、10月12日に行われる「豆本フェスタ」に出展いたします。
写真メインの豆本を販売いたしますので、良かったらお越しください。
詳しくは別ブログ Ham*Log にて。
Lens in a Cap で 電柱。
d70_095.jpg

Lens in a Cap にて。
電柱から後光がさします。
花写真 8月号
d70_094_1.jpg

花写真 8月号です。
8月の花といえばヒマワリ!
でもヒマワリって、屋外で直射日光浴びながらすっくと立っているところが、一番ステキなような気がするのですよね。なので、今回は道端に生えたヒマワリを撮ることにしました。
そうだ、せっかく屋外で撮るんなら、こないだ買ったLens in a capを使おう!

…ということで、Lens in a capの試写もかねた花写真 8月号です。

d70_094_2.jpg

うわーまぶしい!

Lens in a cap、なかなか難しいですよ。
何が難しいって、撮りようによっては「普通に綺麗」に写っちゃうことです。
もっとトイっぽく撮りたいのに…と思うこともしばしば。絞ると結構まともに撮れるので、絞りは5.6にしっぱなし。

しかしこの写真2枚とも、思いっきり電線が邪魔ですね~。
もうちょっとアングル工夫しようぜ、自分。



さて、これだけでもなんなので、本家トイデジカメラ(?)、Xiaostyleでも同じヒマワリを撮ってみました。

x_014.jpg

おお、なんかいいかも。
これだからXiaostyleはやめられない。
お願いだからもうちょっと、壊れずに頑張ってください。


